TidalCyclesからAbleton LiveへのMIDI送信方法(Mac)

概要

TidalcyclesからAbleton LiveにMIDI信号を送るための事前設定をまとめました。この設定をすると、TidalcyclesからAbleton Liveのシンセを発音させたり、MIDI CCでエフェクトのパラメータを制御したりできるようになります。

著者環境

OS:Mac OSX High Sierra 10.13.6

Tidalcycles 1.7.2

Supercollider 3.10.3

Ableton Live 10

設定手順

Macのユーティリティから、Audio MIDI設定を開く。

Audio MIDI設定>ウインドウ>MIDIスタジオを表示 から、IAC Driverを選択し、ポートを追加して名前を適当につける。(この画像の場合tidal1と命名)

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Supercolliderを起動し、SuperDirt.start実行後、画像のようにコードを追加し、「MIDIClient.init;」をCommand+Enterで実行する。このとき、.newByName(“IAC Driver”, “tidal1”)の箇所には、先程MIDIスタジオで設定したポート名をつける。実行後にエラーが出ないことを確認する。

MIDIClient.init;
(
~midiOut = MIDIOut.newByName("IAC Driver", "tidal1");
~dirt.soundLibrary.addMIDI(\midi, ~midiOut);
);
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Ableton Liveを開き、環境設定>Link MIDI>MIDI Portsで、Input: IAC Driver(tidal1)のトラックとリモートをオンにする。

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Ableton Liveの通常画面で、MIDIトラックを挿入し、MIDI入力を選択する部分をIAC Driver(tidal1)に設定する。

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Tidalcyclesを開始する。Atomなどで、例えば以下のTidalcyclesのパターンを実行してみて、Ableton liveの右上の四角(下記画像参照)に反応があることを確認する。反応があれば、MIDIはAbletonに入力されているはず。

 d1 $ n "0 1 2 3" # s "midi"
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あとはDrum Rackにサンプルを追加して遊ぶもよし、シンセを使って鳴らすもよし、エフェクトをCCで制御するもよし、と可能性が広がりますね。

TidalcyclesでのMIDIの取扱い

Tidalcyclesでどう記載したら意図したMIDIが送れるか、については公式サイトを読んでください。

https://blog.tidalcycles.org/category/how-to/

noteの扱い、MIDI Channelの設定、CCの扱いなどが記載されています。

参考まで、私が作ったコードを記載しておきます。

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midiで使えそうなのが、stut,ply,rev,fast,offなどのパターンを変更する機能です。また、gainで音量を変えることもできました。

一方、使えなくて不便なのが、speed,hurry,slice,loopAtなどのsample自体を変更する機能です。speed”-1″やpanを使えないので注意してください。

また、Tidalで# n”0″とか# n”c5″とか記載したときに、それがAbleton Liveではどの音に当たるか、をまとめました。ややこしいです。

TidalcyclesTidalcyclesmidi note numberAbleton Live DrumRack
# n “0”# n “c5”60(真ん中のド)C3
# n “-12”# n “c4”48C2
#n “-24”# n “c3”36C1
# n “-36”# n “c2”24C0
# n “-48”# n “c1”12C-1
# n “-60”# n “c0”0C-2

Ableton liveのインストゥルメントは、Drum RackはC1、 ImpulseはC3から始まることが多いように見えました。ここを意識すれば、「なんかMIDIは通信できてるけど音が出ない」に対処できると思います。

おまけ

SuperDirt.start;を毎回実行するのは面倒ですよね。

以下サイトのようにSupercolliderのstartupfileを設定して、Supercollider起動時にSuperDirt.startを自動実行するようにできます。このサイト記載のs.waitForBoot{}の中にMIDIClient.initを入れたら、MIDI設定も自動実行できました。

http://verytired.hateblo.jp/entry/2019/02/13/114506

参考サイト

https://webmidiaudio.com/npage503.html