Tidalcycles day8 “with Astral Flutter”

setcps(86/60/4)

d1 $ jux (choose[0.01,0.1] <~) $ sometimesBy 0.1 (# speed"0.5") $ whenmod 8 6 (rev)
$ striate (choose[8,8,16,32]) $ stut' 4 0.25 (# speed "0.9 0.5")
$ sound "Lick:4"

d2 $ every 16 (rev) $ s "Kick:2(<3 5>,<8!3 16>)" # gain 1.5

d4 $ every 4 (# room"0.6") $ stut' 6 0.125 (# speed "0.8 1 -0.9 1") $ s "Clap"

d3 $ every 2 (# speed "1 0.9 0.8")$ jux (0.1 <~)$ s "Hihat:1!8"

d5 $ jux rev $ n (run 8) # s "Noise" # speed 1 # cut 1

d6 $ stut' (choose[2,6]) 0.125 (# room (rand)) $ striate (irand(8)) $ slow (choose[2,4])
$ s "Vocal:2" # gain 1.5 |* speed "<1 1 0.5 -1> 1.5*2 <1 0.5 -0.8> 1" # cut 6
-- |+ vowel "a e i o e e i i"

hush

注意:今回のコードでは、Native Instruments社のMaschine ExpansionであるAstral Flutterを音源として読み込んでいますので、デフォルトのTidalcyclesで上記コードを実行してもsoundは再生されません。

参考までに、今回の動画を実行するためのstartup fileを掲載しておきます。

SuperDirt.start;
(
s.waitForBoot {
    ~dirt = SuperDirt(2, s); // two output channels

	~dirt.loadSoundFiles("/Users/Shared/Astral Flutter Library/Samples/Drums/*");
	~dirt.loadSoundFiles("/Users/Shared/Astral Flutter Library/Samples/Instruments/*");
	~dirt.loadSoundFiles("/Users/Shared/Astral Flutter Library/Samples/Loops/*");
	~dirt.loadSoundFiles("/Users/Shared/Astral Flutter Library/Samples/One Shots/*");
	~dirt.loadSoundFiles("/Users/Shared/Astral Flutter Library/Samples/Loops/Construction/*");
	// specify sample folder to load
    s.sync; // wait for supercollider to finish booting up
    ~dirt.start(57120, [0, 0]); // start superdirt, listening on port 57120, create two busses each sending audio to channel 0
};
);

sometimesBy

sometimesBy x (yyyy)とすると、xの確率でyyyyを実行します。

xには0-1.0の値が入り、0.5だと50%の確率となります。

yyyyはfunctionで、例えば# speed”0.5″を入れることができます。

sometimesBy 0.5 (# speed”0.5″)とすると、50%の確率でspeedを0.5にします。

なお、このyyyyの効果は、1サイクルまるごとではなく、1つ1つのsoundに対して50%の確率で発生します。

以下の例だと、bd,sn,arpy,hhのそれぞれが50%の確率で# crush 2 のエフェクトがかかります。

d1 $ sometimesBy 0.5 (# crush 2) $ sound “bd sn arpy hh”

また、以下を使えば、数字を指定しなくても、表の割合で実行されます。

always100%
almostAlways90%
often75%
sometimes50%
rarely25%
almostNever10%
never0%

とはいえ、sometimesByが一番汎用的なので、sometimesByをまずは覚えれば良さそうです。

ライブコーディング中に、xの値を変えることもできるので、便利です。

オリジナル音源の使用(カスタムサンプル)

オリジナル音源(waファイル)を使用したい場合は、以下リンクの方法でできます。

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